
--------


保育士の待遇

2008-12-31

保育士になりたいけれど、なかなか人には聞けない
お給料・休暇・勤務形態までの実態を掲載しました
自分のライフスタイルに合うかどうか判断できますよ☆
保育士の待遇


やっぱり一番気になるのが、お給料ですよね。
お金のこととなるとなかなか人に聞けないし。。
なんて方も多いと思うので、ここで少しでも
知ってもらえたら幸いです。本音を書いてしまうと、
仕事が大変な割にお給料は少ないのが現実。
保育士給料の真実


お給料も気になるけれど、休暇の実情も気になりますよね。。
私立・公立の園を経験した私が、休暇事情をご説明します。
私立保育園の場合、園によって差があります。
私がいた園は二週間に一回のペースで平日休みがありました。
保育園の休暇事情


勤務時間を知ることも重要ですよ!
でも、現場に入らなければ分からないことですよね。
ここでは保育園の勤務時間をご説明します。
保育園はシフト制です。
早番・普通番・遅番となりたっています。
保育士の勤務時間



テーマ : 保育士
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 保育士

保育士に必要な能力

2008-12-30

保育士に必要な能力を経験を踏まえながら掲載しました☆
保育士に必要な能力


保育士という職についてまわるのがピアノ。。
苦手もしくは習っていなくて不安の種になっている方いませんか?
その気持ち、よぉく分かります!!
ピアノが苦手な私がレポートしますね。
保育士はピアノ必須


保育室って見たことありますか?
壁とか天井に装飾していませんでしたか?
子どもの立場にたつと、シンプルな部屋よりも
目をひくものがある方が嬉しいですよね。
保育室内の装飾


子どもに毎日の生活から、刺激を与える為にも
行事は重要ですよね。
その行事の計画・指導をするのも
保育士に求められる能力です。
主な行事としては、運動会・おゆうぎ会・クリスマス会・・・
保育行事の計画・指導


保育士についてまわるのは
子どもですが、子どもについてまわるのが、保護者ですよね。。。
保護者との対応ってなかなか難しいんです;
ある程度のコミュニケーション能力をもっていないと勤まりませんね。
保護者との対応力

テーマ : 保育士
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 保育士

男性保育士の実情

2008-12-29

まだ女性に比べて少ない男性保育士の、
メリット・デメリットを掲載しました☆
男性保育士の実情


保育士と聞くと女性のイメージが湧きませんか?
昔のイメージだとそうなんです。
しかし男性諸君!
男だから・・といって保育士を諦める必要はありませんよ。
最近では男性も保育士目指して奮闘中なんです。
男性保育士は増えています


保育士になったは良いけど、現場に出てみて気になるのは、
子どもからの目、職場の人間からの目、保護者の目ですね。。
子どもとは、ちょっとしたことで仲良くなれますよね。
保護者から見た男性保育士


憧れの仕事とはいえ、苦労が絶えないのは事実・・
今でも女性が主な職場というイメージはなくならず、
そこに男性が入ると仕事以外にも苦労することがあるんです。
男性保育士の苦労とは

テーマ : 保育士
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 保育士

いろいろな保育士

2008-12-28

保育士と一言でいっても奥が深い職業です
6施設の保育士の仕事内容・施設の説明を交えて掲載しました
このページを見ていただくと、保育士の活躍の場を知ることができますよ☆
いろいろな保育士


保育園での一日って覚えていますか?
きっと覚えている方は少ないですよね。
そこで子どもの目線ではなく、保育士の目線でご説明します!
順を追って書き出すと、
登園→自由遊び→設定保育→給食→お昼寝→おやつ→自由遊び→降園
かなり簡単に書きましたが、基本はこんな感じですね。
保育園(保育所)


保育士の必要性が高まっているのはいろいろな施設にありますが、
『乳児院』についてご存知ですか?
わかりやすくご説明しますね!
乳児院とは、戦後に、養育する保護者や親類がいない場合に
子どもを預けていた施設です。
乳児院


保育士って乳児や幼児を対象にした職業だと思われがちですが、
この施設の名称は『児童養護施設』ですよね。
名称に【児童】と入っていますが、
児童養護施設にも保育士の役割ってあるんですよ。
児童養護施設にいる子どもは、乳児以外の18歳までの児童です。
児童養護施設


聞いたことありますか?
保育士を目指していても、働いていても
あまり聞いたことがない施設かもしれません。。
『情緒障害児短期療養施設』ん~長い名称ですよね。。。
施設と保育士の役割についてご説明します!
情緒障害児短期療養施設


この名称の施設は聞いたことがある方も多いはず。。
【知的障害児通所施設】という名前は聞いたことがなくても、
『知的障害』は聞いたことありませんか?
知的障害児を対象にした施設は、多々ありますが、
ここでは知的障害児通所施設をご説明しますね
知的障害児通所施設


施設や保育園と保育士の活躍の場は数多くありますよね。
病院も例外ではないことご存知でしたか?
求人数は非常に少なく、目指してもなかなかなれない保育士で
『病棟保育士』というものがあるんです。
病棟保育士

テーマ : 保育士
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 保育士

現場保育士の心得

2008-12-27

現場の保育士になるにあたって、
心得ていてほしいことを掲載しました☆
現場の保育士になっている方でも、
初心にかえって見てほしいページです
現場保育士の心得


誰にでも新人の時ってありますよね。
初々しくって、先輩からみるとうらやましい時期かも。。。
でも新人だからこそ注意してほしいことってあるんですよ!
新人だし現場なんて分からないのは当たり前
人間関係のイロハだってこれからですよね。
新人保育士が注意すること


子どもって何をするにも時間がかかりますよね。
衣服の着脱やお片付け、食事、排泄・・・
あげたらキリがありません。
私たち大人が簡単にできることも子ども達からみれば、
難しいことだったりチャレンジしてみたいことだったりするんですよ。
子どもを見守れる保育士


子どもと過ごしていると、童心にかえってついつい一緒に
遊びに夢中になってしまう時が気づくと多々あるんですよね;
もちろん子ども達は保育士が、一緒に遊んでくれることは大喜びです。
子どもと一緒に楽しむことは、とても大切なことです。
しかし保育士は保育する立場まで忘れちゃいけませんよね。。
常に周囲に気を配れる保育士


両親からの虐待の報道が年々増えてきましたね。
最近では、死亡させてしまう例も少なくありません。
とても悲しいことですよね。。
しかし、保育士による虐待も例外ではないんです。
保育士の虐待を見逃さない

テーマ : 保育士
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 保育士

プロフィール

mika★☆ミカ

Author:mika★☆ミカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
